2011/2/8 極楽大往生

冬はさほど汗もかかないので毎日風呂に入る必要もなく、1人だと沸かすのも面倒なので、ときどき麓に降りたついでにぽかぽかランドに寄ってのんびり温泉につかってくる。

2月8日も麓に降りて昼頃ぽかぽかランドに行き、1週間ぶりでのんびり露天風呂につかり、サウナにも入って出てくると、浴槽で四つんばいになって息止めて顔つけている人がいる。のびてるわけでもなく意識的に四つん這いになってる姿勢なのだが時間たっても動かないので心配になって声かけてつついてみるも反応なし。これはまずいかも、と抱き上げるとぐったり。すぐ入浴中の人全部(2人)呼んで、全身引き上げて、従業員にも来てもらい、皆で人口呼吸の真似ごとするも口と鼻からちょっと水が出たぐらいで反応なし。目はつぶっていて、まぶた開けてみると、瞳孔開いたりしてない、普通の目なのでした。あいにくAEDはなくて、30分ぐらいして救急車がきて初めて持参のAEDかけるも駄目だったのか、すぐ病院に搬送。

夜、弟さんという方から電話あり、そのまま亡くなったとのこと。

最後の様子を見ているのは自分だけなので、翌9日、その方の家を訪ねて様子など説明すると、奥さんもご家族も聞けてよかったと涙うかべて安心されたのでした。朝ごはんもふだんと何の変わりもなく食べて、自分で軽トラ運転して温泉に行って入ったのでした。四つん這いになってたのは、皆さんお世話になりましたとお辞儀していたのが浮いてしまったのかも。81歳で、苦しみもがいた様子も全くなく、穏やかな顔で目もつぶってうらやましい限りの極楽大往生なのでした。



[2/9 14:28 f=28]

2011/2/11 | 里山  美麻  温泉・風呂 | コメントする 戻る | 泥と雪
powered by Doro&Yuki Photo HP tools