- FYAMAALP MES(12): 山岳スキー・XC(山でのスキーの全形態可 05/06/01 - 02797/02797 JAF00036 雪兎 XCで八千穂側から北八・高見石へ (12) 00/02/06 23:25 先週快晴の武尊に行ってきたばかりなのですが, またまた土曜に快晴になるとい う予報にそわそわして, XCで北八・R299の八千穂側に初めて行ってきました。雪 が少なくて車道が全くショートカットできないので緩いヘアピンカーブをすべて 忠実に辿らねばならず下りでもあまり滑らなくて疲れましたが, 快晴の大展望は 満喫できました。(HPに写真あります) 【日 程】2000年2月5日(土) 【山 域】北八ヶ岳 (1/25000図 松原湖,蓼科) 【メンバ】雪兎+かみさん,I (ウロコ付きXC) 【天 候】快晴 【コース・タイム】R299八千穂側ゲート(1707m)8:50 − 1910m地点10:00〜20 − 白駒池12:00〜30 − 高見石13:30〜14:15 − 丸山14:45〜55 …→−   麦草ヒュッテ16:00 −→ 1910m地点16:40〜50 → ゲート17:20 【写真→】 http://member.nifty.ne.jp/YukiUsagi/photo/2000205/ 金曜の晩にカミさんと出ようと車に荷物を積み始めていたらI氏から電話あって 急遽3人で行くことになる。3人ではうちのコンパクトカーで寝るのはきついので テントにした。 北八の八千穂側はこの会議室などでも静かでいいと聞いていたが, 何もないとこ ろでずいぶん下から歩くのかと思ってたら, かなり高いところに八千穂高原ス キー場などできていて, 冬季閉鎖ゲートも予想外に山奥の標高1707m, 同じ国道 299号の茅野側のゲート(メルヘン広場)より高いみたいだ。深夜1時過ぎに着いて 3時近くまで小宴会して寝るが, かなりの冷え込みで, I氏のもってきた3〜4人用 ダンロップテント+フライではかなり寒かった。こんなことならうちの2人用テン ト+冬用外張りを持ってきて車+テントで寝るのだった(;_;) 先週寝坊して雪が重くなってしまった反省もなくまた寝坊してしまって目覚めた のは7時過ぎ。急いでラーメンかきこんで準備するが出発は8:50。しかし快晴だ が昼間も非常に冷え込んでいて風もあって雪は1日軽くてよかった。 車道は非常に緩い登りで, はるか先のヘアピンカーブでターンして登り返してく る先がすぐ目の上に見えるので, 雪さえあればかなり近道できるところが多いの だが, 真っ白な車道以外はほとんど雪なくて車道を外すと全くの藪こぎになって しまうので車道を忠実に辿らざるを得ない。そういう状態なので, 帰りの下りは 時間が遅くなるほど冷えて凍って板が走るだろうと期待したのだが, 17時を回っ ても大して滑らなくて疲れた。麦草ヒュッテの南側斜面も白くはあるがスキーで 滑るとすぐ草がひっかかる始末で今年は全く雪が少ないようだ。 ほとんど人に会わない静かなルートだが, こういう状態なので単純な車道歩きが 疲れる。途中, 1910m地点で北側の展望が開けて浅間山の他, 妙高〜火打まで遠 望できる。そこで小休止。さらに登って2026m, 小海町と八千穂村の境界地点か ら左の白駒池林道に入って東側から白駒池に入ったが, 林道から白駒池までの 200m足らずの山道も藪っぽくて大変だった。 白駒池で昼食。真っ白な池と高見石を正面に快晴で気分いいが風があってやたら と寒い。 池の上を滑走して青苔荘からR299へのルートをちょっと行って左に曲がり, シー ル付けて高見石に登る。シールのないカミさんはつぼ足で歩いたがルートは高見 石までスノーモービルで圧雪されていて全く遅れることなかった。恐らく小屋で XCルート整備として親切に圧雪しているのだろう, XCでもつぼ足でも快適に歩け るが, ゲレンデみたいで過保護で嫌な感じだ。冬の山道など登山者やスキーヤー 自身がラッセルすべきだ。 高見石の展望を楽しんで小屋のテラスで休んでから丸山経由麦草ヒュッテに向か う。丸山まではシールでなんとか登れて, 山頂でシール剥がして北面を滑りかけ るが雪な少なくて急な道をちょっと外すとすぐ雪の下の切り株などにひっかかっ てしまうのでスキーをぬぐと, つぼ足というのはなんと快適に下れるものかなど と感心する(^^;) 高見石小屋でもらったXCマップによると登山道を右にずれる とテレマークにいい斜面が広がるらしいが, 藪っぽくて道を外すことなど考えら れない。 かなり時間食って麦草に辿り着き, 緩い車道を滑降するのにちょうどいい日暮れ 時になったが, 八千穂への車道は緩すぎた。板があまり走ってくれなくてほとん どこぎっぱなしでゲートに戻ったのは17:20になった。 クアハウス佐久に入りかけるが入場料\1000と聞いてやめて, R254を内山峠に向 かいながら温泉を探す。道沿いに内山鉱泉とあるので聞いてみると\350でなかな かよかった。泊まり客は多いようだがちょうど宴会の真っ最中で風呂はがら空き でラッキーだった。下仁田IC直前の「ステーキ\780」に釣られて半信半疑で入っ た店もステーキはなかった(昼だけ?)が焼肉が安くてうまくて大当たりだった。 2000/02/06(日) 雪兎 (JAF00036)