- FYAMAALP MES(12): 山岳スキー・XC(山でのスキーの全形態可 05/06/12 - 02759/02759 JAF00036 雪兎 南八甲田・逆川岳と八甲田大岳 (12) 00/01/02 22:11 12/30に南八甲田の逆川岳に, 12/31にきりいさんの1時間半後に八甲田大岳に 立って噴火口を滑ってきました。 【山 域】東北北部・八甲田 【コース】12/30 城ヶ倉大橋-逆川岳 往復 12/31 酸ヶ湯-仙人岱(-大岳往復)-仙人岱ヒュッテ-硫黄コース-国道-酸ヶ湯 【メンバ】雪兎+カミさん 【スキー】山板 (Atomicツアーキャップガイド+DIAMIR+TourLite3) ■12/30 曇 城ヶ倉大橋11:20 - 逆川岳13:40〜14:10 - 城ヶ倉大橋15:00 29日21時に東京を出て東北道紫波SAで仮眠, 快晴なのに寝坊してしまい(;_;)慌 てて朝食とって黒石IC経由でロープウェイに向かうが, 八甲田の天気は今いちで 上の方の稜線も雲の中なので城ヶ倉大橋で車停めて, そこから逆川岳までの往復 に変更する。2000シーズン初滑りは1999/5/3の短縮コースになった。 静かなぶな林を気持ちよく歩く。横岳に行ったらしいトレールが1本あったが山 中1人も会わず。北八甲田の稜線は上の方がずっとガスっていたが, ちょっと下 は展望よくてロープウェイの駅や青森湾が一望だった。晴天や雨が続いていたよ うでラッセルは10cm程度で登りは楽だが新雪滑降も大して楽しめなかった。 ■12/31 快晴のち曇のち雪 酸ヶ湯8:20 - 仙人岱10:20 - 大岳10:55〜11:10 - 仙人岱11:30 - 仙人岱ヒュッテ11:45〜14:00 - 国道14:35 - 酸ヶ湯14:50 出がけは快晴だったが, 仙人岱に着くころにはだいぶもやって高層雲も出てきて しまった。仙人岱でカミさんと分かれて大岳にとりつく。仙人岱の手前から登っ ているシュプール(たぶんきりいさんの)に2度ほど乗るが, 東斜面を見るために 大きく右に外れて登る。ラッセルは10cmぐらいで楽ちん。 珍しく無風の大岳山頂でシール外して, 東斜面を滑るべくまずは山頂から噴火口 に滑り込む。急斜面だが雪が硬すぎず柔らかすぎず非常に快適だった。火口の東 側のヘリにドタバタ登るとその下は凸凹斜面で下が見えない。しかたなく火口の ヘリを南側にすこし辿ってから南東側大斜面, ちょうど登りに眺めてきたあたり に滑り込む。大斜面で気持ちいいが雪が重くて2度ほど尻餅ついてしまった。 仙人岱でカミさんと合流して仙人岱ヒュッテに行き, 2時間ものんびりする。 下りは硫黄林間コースを酸ヶ湯に下るつもりが, 油断して地図も高度計も見な かったのと快適な新雪滑降と先行シュプールにもつられて, 地獄沢に出るところ を行き過ぎてしまった。天気はまあまあだしどこ降りても冬季閉鎖中の国道には 出るはずなので大丈夫だろうとそのまま林間の的確なシュプールを追って国道に 出る。けっこう傾斜あって, すぐに八甲田ホテルの入口(除雪終点)に出られて, その先, 道が緩い登りになってからは踵あげてXC滑走し, 再び緩い下りになると 爪先テレマークなどして遊んで駐車場に戻る(凍結路だとDIAMIR+兼用靴なんかで もけっこうテレマークが決まって面白いです クセになりそう^^;)。 ■仙人岱ヒュッテで,,, 小屋に着いたときは外に1人, 大岳登っているときに滑ってきた人がテント干し てただけだったが, 中には石油ストーブもついていて, 一見して常連の青森の一 戸(いちのへ)さんと田代さんとわかる荷物が1F東西の指定席に陣取って睨み合っ ている(^^;) 10分ぐらいで一戸さんが写真撮影終えて帰ってきて, 15分ぐらい で田代さんが酸ヶ湯から登ってきた吉崎さんと現れ, 続いて村林さん, 石塚さん と続々登ってきた。酸ヶ湯の水など差し入れしてさっそくそれで作ってくれたう まいコーヒーとビールをごちそうになる。テント干してた人は谷地温泉に車置い て高田大岳越えて昨晩は小岳の山頂でテント泊し, 今朝, 大岳ヒュッテから大岳 に登って仙人岱ヒュッテに来てこれから泊まって(呑んで), 明日傘松峠から谷地 温泉に下るとのこと。こんな快晴は3年前の大晦日以来ですねえと言ったら, そ のときも一緒で, 僕が撮った写真に後ろ姿が入っていて岳人に出てしまったと去 年もボヤいていた(?)人だったとお互い気づいた(^^;) 決まった人がきっちりそ ろうのがおかしい。3年前一緒に大岳に登った本庄の小島さんだけ, 会社の2000 年問題で急に来れなくなってしまったそうで, 会えなくて残念でした。 ■みちのく深沢温泉のことなど 今年も酸ヶ湯は予約とれなかったのと仙人岱はちょっと行き過ぎていて悪い気も したので, 以前テッシさんがFYAMA温泉会議室に紹介して下さってたみちのく温 泉に電話してみたらすんなり食事付きでOKとのことで今回はそこに泊まった。素 泊まり\3500, 2食付き\6,500だが, 無雪期, お客さんの多いときに手伝いを呼ぶ 以外は70歳と68歳のじいさん+ばあさん2人だけでやってる民宿なので食事付きは あまり受けてないそうです。今回2人ということでOKしてくれたようですが, 31 日の晴天が長続きしなさそうなので朝早く(6:30)に朝食頼んだりしたこともあっ ておばあさんちょっと疲れてしまったようで悪いことしました。(朝食は何時に する? 何時でもいいよというのでお言葉に甘えてしまったのですが,,,) 部屋は 一見ボロですが床下に温泉通してオンドルにしていてストーブ不要, 食料とコン ロ・コッヘルを持ち込んで合宿やれば1人1泊\3500と格安で最適なようで, 実際 常連らしいスキーヤー/ボーダーが10人ぐらいそうやって泊まってました(食事は 外食かもしれませんが)。ロープウェイや酸ヶ湯に行くには遠くてちょっと大変 ですが, 温泉は最高, 食事もまあまあでした。なお近くの八甲田温泉は開いてな くて, 冬は僕も泊まった一昨年に開けただけでやめたそうです。 http://member.nifty.ne.jp/YukiUsagi/photo/ に写真があります。(デジカメを新調したので細かくきれいに撮れました) 2000/01/02(日) 雪兎 (JAF00036)