- FSKIER MES(10): 《 山スキー 》"The Outfield" 01/06/30 - 01102/01102 JAF00036 雪兎 川場野営場から前武尊手前まで (10) 94/04/10 07:56  先週前武尊の南面を横断した際に見つけた 天狗尾根1550m附近の 抜群に快適そう な斜面(#1098) に再会すべく、また武尊に出かけてきました。2週連続だし、山頂を きわめる気はなくて、4月とは思えない吹雪の中、前武尊の手前の 武尊スキー場リフト終 点まで行ってきました。肝心の快適斜面は、尾根を下り過ぎて通り過ぎてしまって 滑れませんでした(;_;) 【日 時】94/04/09 (AM:薄日の射す小雪, PM:吹雪) 【山 名】武尊山 (上州武尊) 【ルート】川場野営場入口〜川場野営場〜天狗岩附近〜武尊スキー場リフト終点 (往復) 【地 図】鎌田(1/25,000), エアリアマップ「谷川岳,苗場山,武尊山」 【メンバ】雪兎 + カミさん 【タイム】川場野営場入口9:00 − 川場野営場10:00〜10 − 天狗岩附近11:20〜12:10      − 1619m附近(昼食)12:55〜14:10 − 武尊スキー場リフト終点14:55〜15:10      → 稜線1570m地点15:40 → 川場野営場16:00 → 川場野営場入口16:30 ・1/25000地図上「旭小屋」と背嶺トンネルとの間から北に入る細い道が川場野営場への  道だ。4月なので完全に除雪された背嶺トンネルへの道路の脇に、うまい具合に3〜4台  車を置けるスペースも除雪されていた。スキー持って2〜3分歩くとスキーを履けた。標高  1260mの川場野営場までゆっくり1時間かけて歩く。 ・川場野営場から右に詰める沢を天狗岩に登るつもりだったが、ほぼ沢沿いに登っ  ていったら天狗岩より北の1570m附近で稜線に出た。沢は一部スキーで登るには急す  ぎる部分もあり、右側の尾根を利用した。前日までの晴天や雨でベチャベチャになっ  てたと思われる雪が凍った上にうっすらと新雪が積もっていて登りにくかった。 ・尾根を1500mまで下って天狗岩を探したが、落葉松林ばかりで見つからなかった。  本当にあるのだろうか? 切り開きのある南向きの尾根をシールのまま滑った結果、  シールにべったり雪がつくようになってしまい、はがすのに苦労した。(;_;) ・1619mから上はぶな林が多くてなかなか感じのいい尾根だった。1619m附近では風  も出てきて、晴天になるとの予想が外れて吹雪になってしまい、ツェルトかぶってラー  メンの昼食をとった。 ・下りは雪質から 滑りにくくはないが さほど快適ではなかった。道路は緩くてあ  まり滑らず、ワックス塗ってきた僕はなんとか車の直前まで滑ったが、カミさんは下  の方は滑らぬ板に見切りつけて担いで歩いていた。                           雪兎 (JAF00036)